人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り


 30年来の常連さんから55センチを超える黒鯛を釣ったという報告がありました。
 近年は黒鯛釣りをすることはほとんどなくなりましたが、かつては釣り上げる夢をみるほどに熱中したものです。警戒心の強い魚で、それだけに釣ったときの嬉しさは格別です。豪快な引きも黒鯛ならです。僕の記録は48センチが最高で、そのときは11枚も釣りました。同行した釣り仲間も9枚を釣り上げました。公務員をしていたその仲間は、朝起きると海の状態を観察し、今日は釣れそうだと判断すると、年休をとって僕を迎えに来たものでした。何度もチャレンジして空振りに終わった挙句の、二人で20枚の釣果は歴史に残る快挙でした。
 まだ車の免許を持っていなかった頃には、仕事に出かける妻に朝から釣り場まで送ってもらい、夕方仕事帰りの妻に迎えに来てもらうまで、釣れても釣れなくても一日中海にいるというのめり込み様でした。それでもなかなか釣れないのが黒鯛です。55センチを釣った常連さんの尋常でない喜びは当然ですし、よく理解できます。
 
 30年前に釣り仲間と「村上釣友会」を結成しました。毎月の例会があり、春のフナ釣りから始まり、磯の小物釣り、防波堤、ハゼ釣りなど、簡便で身近な釣りを楽しむ会です。7月の初めには「キス釣り」でしたが、僕はカレイが1匹釣れただけでした。悔しさもあって翌朝午前5時ごろから一人で別の釣り場に行きました。その時の釣果が下の写真です。その後もたびたびキス釣りにいそしんでいます。
釣り_c0223879_10103553.jpg

「釣友会」も長い間にはさまざまなことがありました。元旦から吹雪の中での初釣り、テントを張っての夜釣りや、釣り船での鯛釣り。
 すでに他界した仲間もいますし、コンスタントに上位の釣果を上げる仲間の一人は、今喉頭がんで入院中です。
 この間の日曜日は、これも例会の「キスを釣って食べる飲み会」を瀬波温泉の海水浴場でおこないました。魚が釣れた時の嬉しさや楽しさはあるものの、最近は釣り上げた魚の眼が恨めしそうに見えることがよくあります。「ばかなやつだな、不運なやつだなあ」と、心の中でつぶやきます。それでも食べるとキスはうまい。僕のモットーは「釣ったら食べてやる」です。仲間にはどんな小さいキスでも、ちゃんと開いて中骨を取って天ぷらにしてくれる器用な料理好きもいます。この日の例会でも、賑わう海水浴客を眺めながら、熱々の天ぷらを頬ばりました。酒を飲む会はいろいろありますが、笑いの絶えないおおらかな飲み会はそれほど多くはありません。僕には釣り仲間との飲み会がいちばんです。
 下の写真は3日前の釣果です。最大は26センチありました。塩焼きで食べましたが、大きいからといってうまくはありません。
釣り_c0223879_10333136.jpg

 

by yoyotei | 2010-08-02 10:14  

<< 2010プレミアムパーテイー Cuppa >>