人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アケオメ・コトヨロ

 年が明けてやっとブログを更新したのに、新年のあいさつをしていなかったことに気づいた。年賀状を出さないことを長い間の悪しき習慣にしていて、頂いても出さない礼儀知らずの横着者でも、せめてブログを覗いてくださる方々とは、新しい年を迎えられたことを喜びたいと思う。また、年賀状を頂いた方々にもこの場で新年のあいさつをしたいと思う。
あけましておめでとうございます
 にっしーさんブログでの励ましに加えて年賀状ありがとう。
 大村さん、Yosihoちゃんの誕生おめでとう。
 瀧川さん、さいたま市に引越しですか、少し近くなりましたね。
 松戸市の松澤さん、子どもさん達はもう社会人ですか?
 みっちよ、マック15歳は犬だよね。
 尼崎のサチ子さん、毎年の賀状ありがとう。都志見君も・・・。また、同窓会で会いましょう。
 ウッチー!また飲もうな。
 丸山先生、胃を全摘出してからの64ヶ国目ですか。頭が下がります。アビニヨン古代水道橋のスケッチ、うらやましい技です。年明けに早々に先生の教え子さんが来られました。林学を先生から学んだ女性で、県の森林研究所勤務です。
 山本君、佐渡の海へ行きたいと思っているのですが・・・。
 朱里ちゃん、素敵なお家ができてよかったね。また、パパママと一緒にヒゲジーのお店にお出でね。
 その他、親戚、縁戚のみなさま、本年もよろしくお願いいたします。あっ中村自動車様、昨日はありがとうございました。
 女優の蒼井優さんからは面識もないのに丁寧な年賀状を頂戴して・・・。え?あなたもですか。

     ぼくのたからもの
                   染谷 修平(東京・小2)

   こまったな どうしよう
   あした 学校に
   たからものを
   もっていかなくちゃいけないんだ
   それで おはなしもするんだって
   だけど
   ぼくのたからものは
   まきちゃん(妹)なんだもん
 『こどもの詩』(川崎洋・編 文春新書 平成12年)

 この本にはこどものすばらしい詩が収められています。読売新聞の「家庭とくらし」欄に掲載されたものだそうです。胸が熱くなる詩をもう1篇。

       大事なもの
                    上原 沙織(千葉・小4)

   お母さん もし大地しんがきて
   何か大事なものを持って
   にげるとしたら
   何を持って行く?
   わたしは
   おかあさんを持って行くよ   


 自分にとっていちばん大事なもの、宝物はなんだろう。

by yoyotei | 2011-01-08 19:58  

<< あの顔、この人 また新年が巡ってきた >>