人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は来るのだ

春は来るのだ_c0223879_19155964.jpg

 新潟市に住む娘と妻が、水やら何やらを持って3日前に東京へ向かった。東京には長女と三女がそれぞれに所帯を持ち、合わせて4人の孫たちがいる。三女は来月末に第二子が生まれる。原乳だ、野菜だ、水だと連日のように放射線汚染が報告されると、特に子供たちへの影響が心配になるのはどうにもしようがない。
「ただちに人体に影響を及ぼすものではない」という、政府報道や専門家の指摘は、科学的な知見にもとづいた根拠のあるものだとは思ってみても、「だったらただちにではなくて、長い間には影響があるというのか」と、噛み付きたくもなる。
春は来るのだ_c0223879_19283553.jpg

 右のKotabeさんは私の次女の同期生。左はTogashiさん、そして真ん中の女性はMariさんで、大学院大学の準教授.。美人で聡明、行動派でありながら控えめという、大方の男たちが望むであろう特性を兼ね備えた女性だ。
春は来るのだ_c0223879_1933248.jpg

  悔しいことにMariさんはTogashiさんの婚約者だ。学生と先生という関係から結婚の意志を固めた2人だ。「腹を決めました」とMariさんは語ってくれた。
春は来るのだ_c0223879_19345210.jpg

 Kotabeさんはカメラを向けると必ずひょうきんな表情をつくる。なかなかのイケメンなのだが・・・。右はHideさん。今年は「飛躍」の年にしたいと思いながら3月も終わろうとしている。Vサインが本物になるように・・・。
春は来るのだ_c0223879_19555725.jpg

 先日、孫娘の一人の卒園式のリハーサルに行ってきた。~いつのことだか思い出してごらん~「思い出のアルバム」はいつ聞いても胸にグッとくる。
「お絵描き」が好きな子で、いつでもどこでも描いている。TogashiさんとMariさんに孫娘のポートレートで対抗してみた。
春は来るのだ_c0223879_19594374.jpg

春は来るのだ_c0223879_2041336.jpg

 庭の片隅に先週は福寿草が一輪だけ咲いた。今週になって二輪になり、三輪になった。四輪になる日も近い。
 自然は無慈悲な大被害をもたらしたが、自然はまた命をつなぐことのすばらしさも教えてくれる。けなげに懸命に、可憐にたくましく・・・。被災地でも春の花が咲きはじめているにちがいない。

 夕方、スーパーマーケットでナッチャンに会った。彼女は仙台市出身で両親が被害にあったのでは、と心配していたのだ。立ち話で詳しい話は聞かなかったが被害はなかったらしい。南相馬市に住んでいる祖父母が仙台市の両親の元に身を寄せているとのことだった。

by yoyotei | 2011-03-28 19:16  

<< 春なのだ 海は傾きて陸地をひたせり >>