人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わり

夏の終わり_c0223879_10332247.jpg

夏の終わり_c0223879_14551435.jpg

 夫婦と犬だけの暮らしが、この夏も娘たち夫婦と孫たちの襲来によって過密喧騒状態になった。14人と犬2が広くない家のあちこちに眠ることになる。居間は雑魚寝場となり、人と人の隙間に犬が眠り、飲み足りない者はその片隅で飲み続ける。

 だれかのリクエストで、昼は「流しそうめん」。面倒してまでそうめんを流さなくてもという声もあったが、面倒したかいがあって、これが意外と楽しい。寿司だって回る時代なのだ。流さないなんてそうめんじゃあない!といった声に変わった。

 夜は3回目になった「プレミアムパーティ」。準備不足もあって昨年よりも低調だったが、来ていただいた方々には感謝感謝である。来年は個人的にも「プレミアム」になる。理由はそのときに明かす予定だ。
夏の終わり_c0223879_19204973.jpg

プレミアムパーティ」では右のHirayamaさんのバイオリン演奏があった。酔っ払った私のギターとのコラボ「コーヒールンバ」はいつになくノリノリで、2階のお客からも大きな拍手をもらった。
 本来はクラシック奏者のHirayamaさんを、無理やりポピュラー音楽や歌謡曲の分野に引きずり込んでいる。
夏の終わり_c0223879_1516037.jpg

 普通にしていればなかなかのイケメンなのに、Shinちゃんはカメラを向けると顔をつくってしまう。照れ屋なのである。このブログを始めたばかりのころの「振り向いたパリジャン」「含羞の猛者」といったところがShinちゃんのキャラなのだが・・・(笑) 
夏の終わり_c0223879_15584639.jpg

 Murataさんと右の女子はAsakoさん。Murataさんの妹の同期生で友人なのだ。このご両人、とてもいい雰囲気で・・・。それにしても2人ともよく飲むなあ。
夏の終わり_c0223879_1693171.jpg

 三女の同期生たち。店をにぎやかにしてくれてありがとう。来年もまたね。
夏の終わり_c0223879_14212036.jpg

夏の終わり_c0223879_14223838.jpg

 Akariちゃんと高校教師のママ。2枚目もAkariちゃんと同じく高校教師のパパ。
 3枚目の冊子『汽水域』にはパパが、Akariちゃんの誕生を機に育児休業を取得して、育児に専念した記録「不良オヤジの育児日誌」の一部が掲載されている。育児日誌は400字原稿紙563枚もあるというから驚きだが、パパが育児休業に踏み切った決断も県内では稀有なことだ。パパは「元祖新潟のイクメン」といったところなのだ。
 この夜は「プレミアムパーティ」に遠路を車を飛ばして来てくれた。ところでママは第二子をご懐妊だそうで、いよいよAkariちゃんがお姉ちゃんになる。今度の育休はどちらになるのだろう。
夏の終わり_c0223879_1641430.jpg

 地球の歩き方「東アフリカ」は、いつと決めているわけではないが、次の旅をタンザニアあたりにしたいなということで目を通しているものだ。鼻先にニンジンをぶら下げた馬のようなもので、楽しみを先に想定して今を乗り切ろうといういじましい魂胆だ。

 冊子『汽水域』の特別寄稿「地域主権、住民自治のいま」は参考になった。先月「村上・岩船自治体研究会」を立ち上げたかりでもあり、当地でも今秋には「議会基本条例」が策定の運びになっていて、先日私たち「市民ネットワーク」と策定委員会と意見交換をしたのだ。
寄稿者の渡部良一氏に敬意を表したい。問題意識が共通していて同士を得た思いだ。新発田市議会にこうした議員がおられることを頼もしく感じた。 
夏の終わり_c0223879_935558.jpg

 長女夫妻はこの夏も「プレミアムパーティ」で力量を発揮してくれた。よく知らなかったが、長女はパン作りの「ナントカ」なのだそうだ。したがってパンに関してはそれなりの薀蓄がある。
夏の終わり_c0223879_1652596.jpg

 孫たちを連れて海にも行った。監視をかねて私も数年ぶりに海に入った。
 ヨットの帆のように夏には原色が似合うが、私の人生における原色の季節は終わった。
夏の終わり_c0223879_10422157.jpg

夏の終わり_c0223879_10435991.jpg

「ご夫婦ですか?」「あはははっ」
 2人の笑顔がよかった。
 今年も夏が終わる。 

by yoyotei | 2011-08-21 10:34  

<< 秋に・・・ 第3回/プレミアム・パーティ >>