人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい男たちの夜

いい男たちの夜_c0223879_1954480.jpg

 いい夫婦の日(11月22日)の翌日、Izumiさん夫婦が来てくれた。二人の結婚式が一昨年の「いい夫婦の日」だったのだ。2009年の「酒」と題した私のブログを見ると、二人の入籍の日に来店して、北海道旅行のお土産「小樽グラス」のお湯割りコップ(上)をいただいている。そして、その数日後、二人の結婚を祝うパーティーが夭夭亭で賑やかにおこなわれたのだった。
 
いい男たちの夜_c0223879_20492478.jpg

 あれから2年。私の店が、二人の人生の大切なメモリアルになっているのだと思うと、いい店にしなければ、長く続けなくては、との使命を感じる。飲み屋に限らずリピーターのお客はありがたいものだろうが、この夜はほんとうに嬉しかった。そして奥さんのIkumiさんとメル友になった。
 ちなみに夫妻が来てくれた11月23日勤労感謝の日は、37年前1974年に私が店を開店した日だ。
いい男たちの夜_c0223879_14325862.jpg

 Izumiさん夫妻が来店した3日前、新発田市に住むIshiguriさんが突然あらわれた。彼は私の店で現在の奥さんと出会って結婚した。大勢の友人たちが集まってのお祝いパーティーも私の店でおこなわれた。その中に結婚前のIkumiさんがいたのである。幸せの連鎖が私の店で続いたようで、どうやら伝説がまたひとつ生まれようとしているようだ。
 Ishiguriさん夫妻には5ヶ月前に2世が誕生したということだった。居合わせたMurataさんと犬小屋を作るような話をしていたが、どうなったかな。Ishiguriさんはイケメン大工なのだ。
いい男たちの夜_c0223879_14193448.jpg

 左は女性ふたりのアッシーでやってきた、こちらもなかなかの好男子。右端は岩手の競馬新聞の編集者Uchiyamaさん。41歳で独身ということは聞いたが、どういうことで来店されたのかは聞き漏らした。聞いたのかもしれないが、この夜の私はかなり飲んでいた。
いい男たちの夜_c0223879_14332024.jpg

 こちらもイケメンK.Odaさんだ。フラッとやってきて、ニコッと笑って、フラッと帰って行く。こちらに気を使わせない、フレンドリーな人だ。
いい男たちの夜_c0223879_20374028.jpg

 いい男に年齢はない。介護老人保健施設の施設長Oguma医師と女性スタッフ。
いい男たちの夜_c0223879_20365598.jpg

 右の女性スタッフは10年ぶりの来店だという。
「はじめは女友達と二人で・・・。その後、結婚が決まったとき、もうこういう店には来れないと思って
一人で・・・」
 その彼女が施設の忘年会の2次会でみなさんを連れて来てくれた。
いい男たちの夜_c0223879_20135612.jpg

 イケメンシリーズを続けよう。
 中央は北原俊寛さん。東京でトータル・クリエイティブ・プロダクション「RUNS(ランズ)」を運営する。世界中を飛び回って写真を撮り記事も書く。初めての来店で、酒の話から料理の話、インドの共通体験も飛び交って楽しい夜になった。近所の割烹「千渡里(ちどり)」さんの紹介だった。
 今回は当地の地酒「大洋盛」の取材ということで、雑誌「PHPほんとうの時代Life+」の来年2月号に掲載予定らしい。右はShigeちゃん、左は通称キャサリン。偶然の出会いでも、いい男には美女が寄り添う。
 ということで、やはりいい男には美女が寄り添うのだ。
いい男たちの夜_c0223879_2025254.jpg

by yoyotei | 2011-12-01 21:24  

<< ~イブの夜を弦楽器の調べで~ 命のバトンタッチ >>