人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命のバトンタッチ

 2010年3月、「耕して育てる」で紹介したY.Itagakiさんのブログ「田んぼで道草」の最新版を転載する。
『blogをしばしお休みしていた間、本当に様々なことが私たち夫婦に有りました。喜怒哀楽の大きな波に、正直かなり参っていたんですが、それでも自分は色んなコトを飲み込んでいかなくちゃならない。
 誕生の喜び、腸が煮えくり返る思いもした。そして哀しみも大きく、楽しいことも。
 なんだかね、毎日の波が大きくて参ったけどさ。全てを飲み込んで今はまず一歩だ!
やっとblog復活です!!まずは一歩だ!!!』

 この直前、Y.Itagakiさんの11月11日付ブログには「美咲希が我が家にやってきた」との記事。1昨年の7月に結婚した彼に第一子の美咲希ちゃんが誕生したのだ。しかし、その喜びもつかの間、Y.Itagakiさんの妻のお母さんが亡くなった。冒頭のブログの「毎日の波が大きくて参ったけどさ」がそのときの波動の大きさを、だがそれに飲み込まれるどころか、逆に飲み込んでの前進を始めた彼の強靭さを物語る。
 それでも亡くなる直前に、お母さんに初孫を見せることができたらしい。それを聞いて私は胸にこみ上げるものがあった。お母さんから美咲希ちゃんへ「命のバトンタッチ」がおこなわれたのかも知れない。
命のバトンタッチ_c0223879_19573615.jpg

命のバトンタッチ_c0223879_2005620.jpg

 上記の写真は今年の1月31日と2月5日、入院中の妻を、母を気遣いながら来店されたY.Itagakiさんの奥さんの実家ファミリーとY.Itagakiさん夫妻だ。涙ぐみながら飲んだ夜だった。
 美咲希ちゃんの誕生!おめでとう。
 そして、お母さん・・・。あらためてお悔やみを申し上げます。

by yoyotei | 2011-11-24 20:03  

<< いい男たちの夜 大切なのはおにぎりの中身 >>