人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今は夏・・・②

今は夏・・・②_c0223879_9424538.jpg

 背丈よりもはるかに高いひまわりが満開だ。このひまわりは近所のもので、一人暮らしのこの家の主(あるじ)は手術のために開花を待たずに入院した。丹念に手入れをしていたのに・・・。高齢の主が家に帰ってくるのはいつになるのだろう。
 わが家も同じ種をもらって植えたが、植える時期が遅かったために開花にはもう少し時間がかかる
今は夏・・・②_c0223879_9185835.jpg

 左からYoko,Emiko,Kozueさん、いずれも看護師さんたちだ。若い医師たちと遅い時間になだれ込んできた。夏の夜、ちょっと飲みすぎた人もいたりして・・・。ギターを弾いて歌い、実年齢を言ったら驚かれた。もっと若いと思われていたのか、もっと年に見られていたのか。
今は夏・・・②_c0223879_7171466.jpg

今は夏・・・②_c0223879_7175727.jpg

 こちらはYukaさん(左)Rumiさんの二人。飲食店で働く同業者のふたり。若さが満開だ。走る料理人Oobaさん(左端)は、この夜アルペジオ・スリーフィンガーのギターテクニックを披露した。Yukaさん、三線(サンシン)すぐに弾けるようになるよ。
今は夏・・・②_c0223879_1150924.jpg

 今年39年目に突入する私の店に、ついに四代目が来店、酒場デビューをした。
『石亀』さんのSayakaママの長女Tumugiちゃんだ。Emiおばあちゃんに連れられてやってきたTumugiちゃんは御年1歳10ヶ月。もう2、3年経つと2階の階段に腰掛けている曾(ひい)おじいちゃんが見えるかもしれないね。Sayakaママがそうだったように・・・。
 Tugumiチャンが酒を飲みに来るまで、この店が存続しているかどうか。超ムヅカシイ課題だ。
今は夏・・・②_c0223879_1113526.jpg

今は夏・・・②_c0223879_11202974.jpg

今は夏・・・②_c0223879_11283938.jpg

 Emi,Sayaka,Tumugiの女3代それぞれを、このユリで象徴するとどうなるのだろう。
 このユリは「大滝ファーム」で生産されたもの。この夏も数日、収穫を手伝った。近年、そのクオリティー(品質)アップで、市場でも最高レベルの評価をされている「大滝ファーム」のユリ。今の時期だけ、私の店と家は高雅なユリの香りに包まれている。

by yoyotei | 2012-07-23 11:53  

<< 今は夏・・・③ 今は夏・・・① >>