人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急告!8/10・11プレミアムパーティー開催

「しんちゃんの投げ銭ライブ」案内に対して娘たちから帰郷日程の連絡があり、『2012/プレミアムパーティー』は8月10日(金)11日(土)の二日間と決めた。どちらの日でも両日でも、ふらっと立ち寄って欲しい。11日は投げ銭ライブが決定しているが、しんちゃんの都合によっては10日も歌ってもらえるかもしれない。
急告!8/10・11プレミアムパーティー開催_c0223879_14591444.jpg

 昨年の「村上笹川流れ国際トライアスロン大会」で出会って以来、ほぼ1年。マイクは週末になると店に顔を出した。何があってもどんなときでも「ダイジョウブ」というのが口癖だった。生ビールを自分で注ぐ。上手に泡を出すことができないことがある。泡ばかりのこともある。それでも「ダイジョウブ」といってこだわらない。常連たちのジョッキが空になると、立ち上がってビールを注ぐ。
 そのマイクが病気治療のために休職して八王子の家に帰っていった。楽観できない病気だが、「心配はしてない」と私には言った。何があってもどんなときでも「ダイジョウブ」のマイクなのだ。別れの夜、飲み仲間たちが手を握りハグをして見送った。姐御のMayaは回復を願ってマイクを温泉旅行に連れ出そうと、早くも計画を立ち上げた。予定は来年の1月だ。 
 マイクは私の店に置土産をしていった。Robert・Johnson 、Bessie・Smith、John・Lee・Hookerなど、ブルースを歌った往年の名歌手たちのCDだ。

 俺には心やさしい女がいる/俺のためなら何でもしてくれる/俺には心やさしい女がいる/俺のためなら 何でもしてくれる/でも意地の悪い女たちもいて/俺にちょっかい出したがる

 俺はあの娘が大好きなのに/あの娘は俺が好きじゃない/俺はあの娘が大好きなのに、ウー/あの娘は俺 を好きじゃない/本当に俺はあの女が大好きなんだ/彼女をほっとけない

 このジョンソン様が酒を飲まなきゃいられない/ひとつの理由がある/思うにそれは、俺を悩ませる/お まえのつれない仕打ち/オー、ベイビー、俺の人生、変わっちゃったよ/おまえは俺の心を打ち砕く/
 他の男の名前を呼んだりして 
              <心やさしい女のブルース(Kind Hearted Woman Blues)>
急告!8/10・11プレミアムパーティー開催_c0223879_10363423.jpg

 マイクを送り出した後、めずらしくMikaがギターを手にした。
 
 4時から遅くまで/俺は両手を握り締めて泣いてた/4時から遅くまで/俺は両手を握り締めて泣いてい た/いいかい/おまえの男はガルフポートへ向かってる

 この町を出るとき/おまえにあばよというよ/この町を出るとき/おまえにあばよというよ/またもどって きたら/つもる話もあるだろう
                  <4時からずっと遅くまで(From Four Until Late)>

 そうえばあの「奇妙な男しんちゃん」がこのロバート・ジョンソンのことを話していた。彼のギターの持ち方がいいのだそうだ。それにしても写真で見る限りではあまりにも粗末なギターだが、どうなんだろうね。しんちゃんのギターは「質屋で1万円で買った」ものだそうだ。

 8/10.11プレミアムパーティー、バーボンで騒ぎたい気分だねベイビー!  

by yoyotei | 2012-08-05 10:36  

<< 夏のフォト日記 8.11/投げ銭ライブやります >>