酒飲みが『酒呑みに献げる本』を読みながら酒を飲むある夜・・・

c0223879_8504358.jpg

 冬の夜。外は吹雪。店にはだれもいない。
 タルの底に少し残った生ビール。これはもう客には出せない。グラスに注いでトマトジュースを加える。レッドアイだ。グビッ、うまい!よし飲むか・・・。こんな夜、客は来ないだろう。

 すりおろしたニンニクとパセリのみじん切りを練りこんだバターを、スライスしたバゲットに塗ってオーブンレンジへ。二日前にスモークしたチキン。ちょとレンジで温める。おおっ香りが立ってきた。
焼きたてのガーリックトースト。スライスし軽くレモン汁をかけたスモークチキン。皿に移してテーブルへ・・・・。
腰をおろしてレッドアイをグビッ。うめっ!
 本を開く。『酒呑みに献げる本』。今日ブックオフで買ってきた。105円。
 本は3冊買った。『明日があるなら』(シドニー・シェルダン)、これも105円。シドニー・シェルダンは時間過ごしにはうってつけだ。飲みながら読むのにもいい。『良寛』(吉野秀雄著)これは950円だったが、まあまあ。
 ガーリックトーストにスモークチキンをのせてかぶりつく。なかなか。これなら客に出せる。レッドアイをグーッ。
 本に目を移す。いきなり<小説>酒の追憶・太宰治とある。活字を追う。
 あっ、今日スーパーで見つけた地場産の椎茸があった。肉厚な腹の部分にマヨネーズをしぼりだし、アンチョビを刻んでのせる。これはストーブの上に置いた。レッドアイのお代わりをつくる。客は来ない。
 本に向かう。酒を飲みながら酒の(酒飲みの)本を読む。椎茸からいい匂いがしてきた。皿に移す。熱っつつ!トングがいるな。食ってみる。ううん?やはりバターと醤油がいいかなあ。客は来ない。グラスが空だ。お代わりをつくる。
「ルルルッ、ルルルッ」
 店の電話が鳴った。
「土曜日?ああいいですよ。6人ですね。何時ごろから?はい、はい。ありがとうございます。お待ちしています」
 よっしゃ!予約が入った。タルの残り、全部飲んじゃえ。マイクに買ってもらったビーフジャーキーでもかじるか。
 シドニー・シェルダンを開く。いきなり引き込まれる。彼の本は充実の読後感はないが、まあ読ませる。いづれゆっくり。
『良寛』を開く。五合庵のカラー写真。良寛像に書。書はわからないが、いい書のように思われる。これは飲みながら読む本ではなかろう。『酒呑みに・・・』に戻る。

「酒は憂いを払う玉箒(たまぼうき)で、憂いをほじくり出す爪楊枝ではない」
               (エッセイ『酒直言/酒徒とのつき合い』田辺聖子)。『酒呑みに・・・』から

 一人飲みの夜が更けていく。
c0223879_1059359.jpg

[PR]

by yoyotei | 2013-02-07 11:16 | Comments(11)  

Commented by 酒呑み at 2013-02-06 17:05 x
山本容朗著のこの本、読めってことですかい!
そして、夭夭亭に立ち寄れってことですかい!
Commented by yoyotei at 2013-02-07 11:06
あははは(笑)、編集中の画像だけがアップされてしまいました。ミスです。仕方ないので急遽、文章を加えました。こんなに短時間で更新するのは初めてです。

ところで、私今月下旬に甥の結婚式で大阪に行きます。「酒呑み」さんには関係ないかなあ・・・。
Commented by 酒呑み at 2013-02-07 16:20 x
大阪には、いつ行くんですかい!
時間は、余裕があるんですかい!

ブログのコメントでメールなんて、
世界初でっせ!
Commented by yoyotei at 2013-02-11 05:00
23(土)が結婚式です。修理中の携帯のデーターが復活できるとの連絡がありました。詳細は携帯が帰ってきてから。時間はありますよ。
Commented by 酒呑み at 2013-02-12 07:29 x
・22日(金)午後6時
・23日(土)午後6時
・24日(日)午後6時
いづれの時間が都合がいいんかい!
Commented by yoyotei at 2013-02-14 07:39
23日(土)午後6時ってところかなあ。披露宴会場は天満橋の帝国ホテル。正午開宴だから・・・。
Commented by ゴメン←酒呑み at 2013-02-17 07:28 x
当日、歓迎したい関西の有志の皆さん、親の介護やら予定が入っており、どうしても都合がつかないようです。
ASHR君、SKMT君、HJKW君、NSJM君、HKSMちゃん、
常連さん全員、申し訳ないと言ってます。
このつぐないはいつかはしますので!!!!!
Commented by yoyotei at 2013-02-17 10:27
いやいやどうかお気遣いなく。こちらも週明けに講習やらなんかの予定が入っていてほとんどとんぼ返りです。いずれまた。
Commented by 酒呑み at 2013-02-18 12:05 x
理解してくれて有難う。
広島で会いましょう。
Commented by よしまさ at 2013-02-23 00:02 x
今夜ひさびさにドアの前に立ったら張り紙が!
また日を改めて飲みに行きます!!
Commented by yoyotei at 2013-03-05 10:48
3月になりました。春耕が始まる前にまた飲みましょう。暖かくならないと身体が動きません。身体が動かないと気がめいります。気がめいっていると酒がうまくありません。うまい酒を飲みましょう!

<< 大阪で生まれた女やさかい大阪の... And here's ... >>