人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮まじか

暮まじか_c0223879_2351581.jpg

 左からTakahiro Hitoshi Yukikoさん。3人とも小学校教師。Hitoshiさんの実兄は新潟アルビの本間勲選手だという。コンビニで新潟アルビの情報誌をめくってみたらHitoshiさんによく似た本間勲選手がでていた。
暮まじか_c0223879_23553573.jpg

 こちらも小学校教師ご一行。カルちゃん、マスくん、井上、カトパン、アヤパン、ひろちゃん、ニ十世紀なっしーという、各人のニックネームを披露してもらった。まさか学校ではニックネームで呼び合ってはいないと思うが・・・。久しぶりの女子(おなご)先生もいたりして、互いの元気を喜び合った。
暮まじか_c0223879_06412.jpg

 右から、介護施設「まごの手」所長のKoichiさんと妻のYuriさん、息子Tetsuakiさんと妻Hitomiさんだ。11月末に二人の女性スタッフYumiさん、Yukariさんと来店したKoichiさんとTetsuakiさん親子が、この夜はそれぞれの伴侶をともなっての再来店。Yuriさんは独身時代に来たことがあったと、話は35年前にさかのぼった。県職員の溜まり場のようになっていたその頃、その中にYuriさんもいたのだ。出会いが結婚に発展したり、不条理ななりゆきに涙もあった青春の光と影が交錯した時代。酒場はその舞台にもなった。 
暮まじか_c0223879_5593344.jpg

 和名はフチベニベンケイという、商品名の金のなる木が定着しているが、それに初めて花が咲いた。いいことの兆しと思いたいがどうだろうか。
暮まじか_c0223879_5201130.jpg

割烹「千渡里(ちどり)」は個性的なお客を紹介してくれる。この夜は長女のAyumiさんがチャーリーを連れてきてくれた。風貌からアジア系と思ったがアメリカ人だという。聞けばアメリカ生まれだが、両親とも在アメリカの韓国人だという。昨年亡くなったマイクと同じ会社の社員で、当地に来ることもよくあるらしい。日本語はほとんどわからないようだ。終始、笑顔を絶やさない36歳だった。既婚だが子どもはまだないという。

by yoyotei | 2014-01-02 05:48  

<<  新年から弔辞です 追悼/高原君 >>