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明るく静かに澄んで懐かしい<音>、少しは甘えて・・・・・・

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 タカヨシさん&リサさん夫妻だ。「むらかみBAR(バル)街」の参加者説明でタカヨシさんと席が隣だったのも何かの縁だったか。国道沿いで「うまいもんや新町」を営んでいる。
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 左からタカヨシ、リサ、サチコ、ショータ、シュンスケさん。リサさんの他はみんな同級生。「うまいもんや新町」の繁盛を支えているにちがいない人たちだ。
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 アンニャほど上手に日本語を話し・書き・読む外国人を知らない。新潟大学でドイツ語の教鞭を執るドイツ人だ。村上駅前でライブ・カフェ「楽屋」を営む夫・青山マスターと共に「映像から暮らしと環境を考える会」のメンバーでもある。私はこの「映像から・・・の会」で、商業主義ではない数多くの映画の存在を知った。
 この夜はドイツの<カバレット>が話題になった。ジャーナリスト佐高信とお笑い芸人松元ヒロの対談集『安部政権を笑い倒す』(角川新書2015)という本。その中に「社会や政治批判をして人を笑わせる芸をドイツでは<カバレット>、カバレットをやる人たちを<カバレッティスト>呼ぶ」とあったからだ。
 今の日本はカバレットのネタに事欠かない。嘘と欺瞞が横行し、恥ずかしげもないチャラチャラ、シャアシャアとした権力者の言動にあきれ果てる。
「かなわぬ存在への畏(おそ)れがあると、人は傲慢にならない。傲慢な人間は、よき人生の師というものを持っていない人」。あれこれの人物に聞かせたい言葉だ。もちろん自分への戒めとしても。
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 私の店から歩いて1分のところにある老舗料亭「能登新(のとしん)」の主人(左)。外科医で病院長でトライアスリートでもあるドクター・ムラヤマ(中)。そしてアンニャ・ホップ(右)。それぞれがひとり一人やってきて偶然に顔を合わして飲みながら談笑する。「やあ」「こんばんは」「今夜は?」「ちょっと集まりが・・・」。こんな店が私の理想だ。
 夭夭亭が村上の伝説の店(飲み屋)3軒に入っていると聞いた。先輩筋にあたる2軒は「木馬」「むらさき」だという。どちらの店も時代に迎合することなく、独自のスタイルを半世紀にわたって守り続けている。時代の流れに乗りたいのに、上手に時代を乗りこなせない私は定まらない腰つきのままだ。
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 宝田明さんとの食事を料亭「能登新」でとったことがある。その折の<献立>だ。料亭料理に接することなどほとんどない私は料理の数々、食材の多様さに目を瞠るばかりだった。この料亭には西郷隆盛の逸話があるが、それはまたいづれ。 
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 岳(がく)君もこの夜は<BAR街>の客。このあともパパ・ママと何軒か<ハシゴ酒>を続けたのだろうか。
「俺がガキだったあのころ、話せる親父に連れられて一緒に酒場へ行ったんだ。親父が飲むのを見ていたら俺もなんだか飲みたくなって・・・」(1961年の日活映画『赤い荒野』で主演の宍戸錠が歌った「ジョーの子守唄」の一節で、この映画は私が中学・高校時代をすごした場所でロケがおこなわれた)
 岳君2歳、酒を飲めるまでには18年。店の存続はおろか、私自身のこの世における存在すら危うい。
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 菜月ちゃんも<BAR街>酒場めぐり。モダンバレエを習っていて私と舞台の仲間でもある。秋には<オオカミ>に扮する私と同じ演目で共演することになるようだ。
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(左から時計周りに)カオリ、ミホ、マリ、アイコ、ミナコの女子5人組。この日はミホさんの?回目の誕生日ということで、私もお祝いのケーキのご相伴にあずかった。
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 エリさんは近々タイへ旅立つ。初めての海外だそうだ。旅立ち前のワクワク感。視界に飛び込んでくる異国の風景。いつまでも鮮烈によみがえる旅の思い出。旅はあらためて自分に向き合うことでもある。「行く前と行ってきてから顔を出します」とメールをもらった。ちょっと涙目のエリさん、旅の話を聞くのが楽しみだ。

 私にもインド旅行の話が舞い込んできた。暑い国の最も暑い時期、来年5月のインドだ。5泊ほどの特別ツアー。この時期のインドは初めてだし、インドのツアー旅行も初めてだ。どうなることやら・・・・・・。

 開催2回目にして初めて参加した「むらかみBAR(バル)街」。BAR客70人の8割が初来店だった。「「気になっていた店です」「外からは想像できなかった(店内)、驚きました」「BARイベントがなければ入れなかった店です」などの感想をもらった。来店予約もあった。店の存在をあらためて教えてもらったような手ごたえを感じた<BARイベント>は、10月に第3回目が行われる予定だ。

 前から一度は見たいと思っていた8月の長岡花火。抽選販売の升席をゲットしたと次女から連絡があった。三女は第三子を懐胎、来春には7人目の孫が誕生予定との知らせも。その三女の夫から<父の日>に甚平と雪駄が送られてきた。花火見物の衣装が決まった。。
 新潟市に住む孫が1昨年の村上大祭の夜店で釣った金魚2匹が5月末に産卵し、1週間前に孵化した。いま大量の稚魚がボウフラのように泳いでいる。さらに同じ金魚が6月19日、20日と2回目の産卵をした。
 3週間後には「村上大祭」だ。昨年、数年ぶりに参加して感動し、居住町内の法被(はっぴ)をつくると宣言したのに、染物屋の店先には早々と「大祭の法被注文締め切りました」の張り紙。法被新調は来年に持ち越しとなった。

 参議院選挙が公示された。新潟県では野党統一候補に森ゆうこ氏が決まった。与野党逆転の可能性が高い注目選挙区だ。先夜、森ゆうこ氏を迎えて、地区の総決起大会がおこなわれ、<むらかみ9条の会>としてあいさつをした。歴史的な政治変化の胎動を感じている。今日6月23日は沖縄「慰霊の日」。初めて行った沖縄を思い出す。28年前の夏の終わり、じっとりと汗ばむ暑い日だった。選挙結果は沖縄の明日にもつながる。蒸し暑い梅雨の中の熱い選挙戦だ。
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 書評を読んで気になっていた本を購入した。宮下奈都著『羊と鋼の森』(文藝春秋)。羊の毛を固めてつくるフェルト。フェルトでつくられたハンマーで弦をたたいて音を出すピアノ。弦は鋼でつくられている。ピアノの調律師が主人公の小説だ。
 高校への通学路に「石崎米穀店」という米屋があった。登下校の時、2階からピアノの音が聞こえることがあった。どんな人が弾いているのだろう。ピアノの音は、それを弾く人への憧れを抱かせる。
 『羊と鋼の森』は、まだ4分の1ほど読んだだけだ。どのような展開になるのかどんな結末なのかはわからない。ただ主人公に<どんな音を目指しているか>と聞かれた先輩の調律師が引用した、小説家原民喜の言葉がいい。「明るく静かに澄んで懐かしい文体、少し甘えているようでありながら、きびしく深いものを湛えている文体、夢のように美しいが現実のようにたしかな文体」。文体を<音>に置き換えたものが目指している音なのだという。
 誰も弾かないわが家のピアノは30年も調律をしないままだ。ピアノが堪らなく不憫に思えてきた。
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by yoyotei | 2016-06-23 08:25 | Comments(0)  

それを止めるのは私たちの果たすべき使命

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(5月27日カップル)
埼玉からの旅の途中、ヒデ&ユキコさんのサクライ夫妻である。<YOYOTEIブログ>にたどりつきましたでしょうか。楽しい旅をお続けください。お二人の<人生の旅>も順風満帆でありますように。
新潟シティガイドTaka様
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 過日(5月20日)は宝田明公演に、遠路をご来場ご下さいましてありがとうございました。おかげさまで800人ほどのお客様を迎えることができました。実行委員会はもとより、宝田座のみなさんにも喜んでいただきました。何より観客から「夫も連れてくればよかった」などの声が聞かれたことでした。特に宝田明さんは第二のふるさと村上での公演が大成功だったことで、舞台でも打ち上げ会場でも涙ぐんでおられました。私たち実行委員も<ふるさとはあたたかい>と宝田さんに実感していただいたと胸が熱くなりました。
 たいそう遅くなりましたが、お約束の写真を同封いたしました。ピントのあまい下手な写真で申し訳ありません。ご笑納ください。また、入場待ちの中にTakaさんの姿を見つけましたのでここにアップさせていただきました。今回のブログをTakaさん宛の手紙形式で書き進めることもご寛恕ください。列の先頭で微笑んでいるのは知人の元教師です。
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 新潟西区に住んでおられるそうですが、私の次女も西区に住んでいまして、5月8日には「アートミックスジャパン」の「石見神楽」を次女・孫と鑑賞してきました。私は島根県の石見地方の生まれで、物心ついたころから石見神楽を見て育ちました。終始目頭を熱くしながらの鑑賞でした。客席から大きな拍手が沸くたびに、私が拍手を受けているような誇らしい気持ちになりました。「私も石見の生まれです」と周りの人に打ち明けたいような衝動に駆られたりしました。不思議なものですね。セイン・カミュさんがプレゼンターでしたが、もう少し物語の概略を紹介したほうがよかったかなとも思いました。これも石見神楽をもっと知ってほしいという<ふるさと自慢>でしょうか。7月にはやはり西区に住む娘と県民会館で行われる染五郎の松竹大歌舞伎に行く予定です。
 先日、宝田明公演の最後の実行委員会がありました。達成感や満足感を再確認した集まりでした。瀬賀実行委員長は「いつか、また公演協力の要請があれば引き受けても・・・・」と、プロモーター(興行主)になったような面持ちでした。観客のみなさんにあらためて感謝です。
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 公演の前夜、私の店で宝田さんたちと前祝をしました。そのときの写真も同封しました。宝田さんは酒が強く、若いころには映画俳優の酒豪番付で横綱を張っていたということです。実行委員会事務局を担当したヒサミさん(上/左)マリさん(上/私の右)二人の細かい配慮、事務的作業に留まらず、チケット販売の営業活動など多岐にわたっての働きはには頭が下がりました。
 宝田企画のコグレさん(下/中)とヒサミさん、マリさんの3人は、まるで3姉妹になったようでした。協同の取り組みは新しい人間関係も創出するものですね。Takaさんとの出会いは、期せずして宝田明さんによって演出されたといっていいでしょう。今後ともよろしくお願いします。
 梅雨入りが近づいています。ご自愛とご活躍をお祈りいたします。
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アベ様
 ごめんください。過日(5月3日)、村上市の海浜公園でお会いしました者です。村山ドクターから阿部さんがお送りくださいました『伊能図』が私にも届きました。大変に高価で豪華な本に驚いております。早速の御礼をと思いながら、大変遅くなってしまいました。本当にありがとうございました。
 当日の私たちは県北の寝屋漁港(『伊能図』では根屋村)で、毎年行われる<魚まつり>に参加したグループです。朝から漁船上で漁師料理をいただき、大安売りの魚を購入して海浜公園で野外パーティーをするという、20年も続けてきた気のおけない仲間たち家族です。
 来年も同じ日に22回目の<魚まつり>が開催されます。海浜公園での野外パーティーも同様です。阿部さんご夫妻との出会いも<何か>の導きかも知れません。朝早い時刻ですと寝屋漁港の賑わいも一見の興があると思います。神奈川県座間市からは近くはありませんが、今回と同じくドライブ旅行の途中で足をお止めになるのもいいかと思います。大歓迎です。
 梅雨に向かいます。御身ご大切にお過ごしください。
 当日のお写真を同封しました。豪華な書籍、本当にありがとうございました。
追伸
 知人に郷土の歴史を探求している元教師がいます。かつて生徒たちに伊能忠敬がどのようにして地図を作ったかを教示していました。しかも伊能忠敬の扮装までして、伊能忠敬たちが歩いた所を実測してみるというもので、地元の新聞でも紹介されました。彼にも「伊能図」を見てもらいたいと思います。
 阿部さんは国土地理院におられたということ。当地の荒川河口近くに小さな高台のような山があります。この山には明治維新の頃、荒川を挟んで行われる攻防戦に備え、村上藩奥羽越列藩同盟の幕府軍により砲台が置かれ役人が駐在するための番所があり「番所山(ばんしょやま)」と呼ばれていたそうです。現在は稲荷山と呼ばれ山頂には稲荷様をまつる赤い祠(ほこら)があり、展望台も作られています。地域関係者600名の署名によって国土地理院に掲載要請をして、今は「新潟県で一番低い山」として地形図に掲載されています。標高は15.3メートルで山頂には三角点(水準点?)があります。
 展望台からは塩谷の町並みはもちろん、天気の良い日は佐渡や粟島、近隣の町や水平線が一望できます。
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 アジが釣れているという情報を得て、久しぶりに釣りに行った。釣り場の岩船漁港には福島ナンバーの車が目立つ。釣りの準備をしていると隣の青年が釣り上げたカマスをもらってくださいと言う。訛りも福島のものだ。アジを釣りに来たのでカマスはいらないのだという。カマスはうまいよ、といっても、「もらってください」と言う。仕方がないのでもらった。いい型のものが10数尾もあった。片道3時間もかけてやって来たのに、福島青年の心の内がわからない。
 私は2時間ばかりで15~20センチのアジを60尾ほど釣った。半分は3枚におろし、軽く塩をあてて酢につけた。半分は頭と腸(はらわた)を取り、塩をして干した。何匹かはタタキにもした。どれもうまかった。
 福島青年からもらったカマスは塩をして丸干しにした。焼いたら油がにじみ出て、やはりうまかった。カマスはアヒージョにしてもうまい。
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 宝田座公演「宝田明物語&煌(きらめ)くミュージカルコンサート」が終わった。当日は実行委員の一人としてカメラマンを任じられた。他のステージではないことだが、宝田さんは写真でも録音でも自由にとって、どこにでも公表してくださいと言う。カメラマンの私だけではない。観客に対しても、本番中の舞台でも同じだ。私はリハーサル、本番、打ち上げなど、約500枚もの写真を撮った。その中から、ほんの数枚をアップしておく。
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 舞台に上がっていてもおかしくないきれいな人だ。元宝ジェンヌの真矢ミキさんかと思った。もちろん、観客のひとりだ。
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 戦後、旧満州から菩提寺のある新潟県村上に引き上げてきた宝田家族は大工町のお寺に身を寄せた。舞台では大工町の祭りの<オシャギリ>も披露された。宝田少年にとっては地元の子ども世界に招かれた忘れ得ないオシャギリの音だ。
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 舞台では出演者たちの歌唱力に魅了され、圧倒された。エレクトーン演奏者長谷川幹人さんの技術の高さにも驚かされた。彼の演奏なしには表現できない舞台だった。
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 ステージのフィナーレは会場も一緒になっての「青い山脈」の大合唱だった。宝田さんにうながされて会場からステージに上がった人もいた。私の妻もその一人だった。<手紙形式>のブログの相手Takaさんも夫婦でステー上の人となって歌った。
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 打ち上げ会場である。美人が大好きな私は圧倒的な歌唱力と美しさの井料瑠美さんとのツーショットを望んでいたのに、脇から柳瀬さんがヌッと顔を出した。無粋な人だ(笑)。柳瀬さんは1年ほど前に古民家を購入して東京から夫婦で移り住んできた。実行委員の一人である。
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 実行委員の各人がそれぞれの得意分野で力を発揮した。委員の佐藤さん(右端)はチケットを一人で120枚も売った。宝田さんが生まれた旧満州ハルビンの小学校の1年下で、宝田さんと同様に過酷な体験をしてきた人だ。宝田さんの人生を自分に置き換えた佐藤さんはチケット販売にも悲壮な思いで取り組んだのだった。
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 今日から28軒の飲食店が参加して「越後むらかみBAR(バル)街」イベントが始まる。スペインのBARを<ハシゴ>する文化を取り入れて飲食街(店)の活性化を図ろうという商工会議所の企画だ。飲食店を<ハシゴ>する文化は必ずしもスペインだけではない。日本にだって古くからある。私は11歳上の兄に連れられて大阪天保山の飲食街で10軒近い<ハシゴ>をしたことがある。最後の店では船乗りの外国人と兄が喧嘩になったのを、私が取り成したこともあった。今回2回目となる「むらかみBAR」はどうだろう。
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 ここ2ヶ月ばかり、宝田座公演に忙殺された。だが、終わってみれば得ることの多い取り組みだった。宝田明さんは1934年旧満州(現中国東北部黒竜江省)のハルビンで生まれた。来月、そのハルビンへ行くことになった。名物だという<ビール祭>でビールを飲もうという2泊3日のショートトリップだ。同行者は友人のジョージさん。彼とはこれまでも数ヶ国に同行している。私には初めての中国だが、せめて宝田少年のハルビンにおいての苛烈な体験に思いを馳せてみたい。
 
 人は誰も幸せを求めて生きている
 愛とやさしさ温もりを探し続ける
 それなのになぜ人は戦うのだ
 それなのになぜ人は殺し合うのだ?
 作詞・宝田明、作曲・沢木順による「私の願い」の一節だ。そして、歌は「戦争を止めるのは私たちの一人一人の力/それを止めるのは私たちの果たすべき使命」と宝田座の出演者全員によって高らかに歌い上げられた。 
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by yoyotei | 2016-06-09 13:34 | Comments(2)