人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の初期化ができたなら

人生の初期化ができたなら_c0223879_0304577.jpg

「26年ぶり」とYasukoさんは言った。
「あの頃はバブルの絶頂期で、よく来たのよね」
 26年前というと店の大規模改装をした直後の頃だ。彼女は融資を受けた銀行のカウンターに座っていた。いつでも弾けるような笑顔の応対。私ならずともファンが多かった。
 これまでには人生上の大きな変化もあったようだが、なあにその笑顔で乗り切ってきたんだ。若い時代だけが人生ではない。人生の本当の滋味がわかるのはこれからだ。
 左(Yasukoさんの同僚)右(おなじみのMurata兄)の男子は高校の同期生。2人は1周間ほど前に店で20数年ぶりの偶然の再会。
 この夜はYasukoさんと共に、このショットとなった。
人生の初期化ができたなら_c0223879_0313865.jpg

 そして、やはりYasukoさんはその場の「花」になる人だ。彼女の笑顔がみんなに伝染した。
 花といえば、私の右隣Ootakiさんは米と花を栽培している農業のエキスパートだ。
人生の初期化ができたなら_c0223879_0164999.jpg

 同じ夜。こちらも長い付き合いの商工会議所のメンバー。考えてみると大規模改装の相談にのってもらったのがきっかけだから、やはり30年近くになる。確定申告では毎年お世話になっているが、申告期限ぎりぎりになって出向くのが私のこれまでのパターン。来年は早く行く予定ではある。
 ところで、ほら「あの」カサブランカを栽培しているのが、Yasukoさんと一緒に写っているヒゲの人Ootakiさんなんだよ。紹介するのを忘れてた。来年の夏また届けるからね。
人生の初期化ができたなら_c0223879_024384.jpg

 こちらは建築資材会社の送別会の流れ。なにやら最後の訓示でも垂れているのか・・・。
 この「訓辞おじさん」(左から2番目)は「村上釣友会」の仲間でもある。最近は釣りに孫を連れてくるようになった。建築業を息子が継いでくれたのは嬉しいが、気がかりはまだ結婚しない2人の娘のことらしい。
人生の初期化ができたなら_c0223879_0242671.jpg

 この夜の「主役」は食欲旺盛、活気横溢、笑顔満面。私の見立てが正しければ、彼は「大物」になる。私のカレーを「旨い旨い」といって食べてくれた彼が「大物」にならないはずがない。
「訓示おじさん」ことKobayashiさんは、この建設資材会社の顧客だ。このとき彼は訓示ではなくお礼を述べていたのだった。
 Kobayashiさんは誰もいなくなってからしみじみと言った。
「彼には本当に世話になったんだ」
 お金を払う客が礼を言い、世話になったと感謝をする。
 仕事や商売を通じて人が出会い、人間を学ぶ。
人生の初期化ができたなら_c0223879_625541.jpg

 職場の仲間たちが、仲間の結婚を祝った。普段着のパーティだからこそ率直な祝意が伝わる。
人生の初期化ができたなら_c0223879_6164210.jpg

 新婚のJuri&Humikazuのお2人さん。幸せは逃げ足が速いらしい。しっかりつかまえていてね。
「この店でお祝いをすると必ず幸せになる」。そんな伝説はまだないか。お幸せに。
人生の初期化ができたなら_c0223879_6132337.jpg

 この夜は週末、しかも3連休の初日。Mayaさんからのお土産げ栗焼酎で、Mika、Murata兄、Hideの各氏も盛り上がった。頭を抱える男子2人はMayaさんに叱られたのか?
 最後には彼らも一緒に新婚さんたちを送り出した。

 ノーベル医学・生理学賞のiPS細胞。どうやらキーワードは「初期化」のようだ。可能ならどこを初期化したいか。難病や重病を抱えていない私としては、初期化して人生のやり直し。これも考えたら結構しんどい。
 文学賞は村上春樹が有力だという。彼は「村上・笹川流れ国際トライアスロン大会」に何回も出場している。何度かは懸命に走る彼の表情をまじかに見た。「作家の、ノーベル文学賞候補の・・・」といったMCコメントは彼のサイドから、やめて欲しいとの要望もあった。
  医学・生理学賞の山中伸弥教授も「走る人」だという。学者・研究者、そして作家も、今日ではアスリートの顔も持つ。受賞かどうかは、日本時間の今夜、決まる。

by yoyotei | 2012-10-11 07:50  

<< 月をごらんになるのがお好きなの... 佐渡へ佐渡へと草木もなびく >>